ワキガ対策に制汗剤は悪化するから使わない方が良いのでしょうか?

ワキガ対策といえば汗を抑えたくなりますし、そうなると制汗剤を頭に思い浮かべますよね。

ですが、制汗剤はワキガを悪化させるという話も聞いたことがあると思います。

実際のところ、ワキガ対策に制汗剤を使うのはどうなのでしょうか?

こういった点について書いていこうと思います。

 

制汗剤について

制汗剤 ワキガ
http://foodhealthmedical.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

まずは制汗剤についてから書いていきますね。

異常、あるいは過剰な発汗のある場合に汗を減らす為に使うものです。
アトラポン類とカンフル酸類は古くから用いられていました。
細菌は乳酸カルシウム剤やトランキライザが使われる事が多いですね。

脇の下に塗布すると毛細血管が収縮するので、汗の分泌が抑制されます。

ワキガと制汗剤について

ワキガ 制汗剤
http://hadalove.jp/underarm-odor-antiperspirant-86548

 

ワキガと制汗剤についてですが、関係性は非常に深いと言えますね。

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗と雑菌が反応する事によって出るニオイです。
つまり、汗を抑えるか雑菌を抑えるか、ニオイ自体を消臭する事でワキガ対策ができるわけです。

そして制汗剤に関しては汗を抑える効果がありますよね。
汗を抑える効果があるという事は、ワキガ対策になるという事です。

こう書くとワキガ対策に制汗剤がおすすめという事になりますが、はっきりとおすすめとは言い切れないんです。
むしろ、制汗剤を使う事で悪化してしまう可能性だってあるんです。

ワキガに制汗剤を使うと悪化するのか?

ワキガ 制汗剤 悪化
https://www.lifehacker.jp/2016/02/160224deodorants_microbiome.html

 

ワキガに制汗剤を使う場合ですが、悪化する事があるという感じですね。
確実に悪化するとは言い切れません。

それでは、なぜワキガの人が制汗剤を使うとワキガが悪化するのか、理由を書いていきますね。

乾燥させてしまう副作用

制汗スプレーは脇を乾燥させるという効果がありますよね。
乾燥させた脇は自然な生体反応として皮脂腺から皮脂を出して、乾燥から皮膚を守ろうと働きます。
この皮脂を出す皮脂腺ですが、毛穴に開口していて、アポクリン腺も同じように毛穴に開口しています。
皮脂はワキガ菌の大好物であり、アポクリン腺と混じったそれを活発に分解していきます。
その結果、ワキガ菌の増殖とニオイ増強に繋がる可能性があるということです。

ですので、ワキガの人は脇の下の乾燥は絶対にNGであり保湿するべきです。
ワキガ対策のデオドラントクリームの中にも脇を保湿する効果があるものがあるくらいです。

このように乾燥というのがワキガのデメリットになり悪化の原因になります。

冷たいという刺激で汗が出る可能性もあります

制汗剤を使うと多量の汗が分泌したという経験が、ワキガさんや多汗症の方ならあると思います。
ワキガの原因であるアポクリン腺からの発汗ですが暑さとは無関係と言われています。
そこよりも、精神的な影響の方が関係があると言われています。

つまり、制汗剤を使って脇が冷たくなり、冷たくなる事で、脇に意識がいって汗が止まらなくなるというケースがあるようです。

当然ですが汗が出てしまっては腋臭菌の増殖スピードがアップでしてワキガを悪化させます。
それに、制汗剤は刺激も強いものが多いので、脇の下のケアは刺激の少ないものを選ぶようにしてください。

ワキガに制汗剤は使わない方が良い?

ワキガ 制汗剤
http://g-po.jp/1586/

 

それでは結局、ワキガに制汗剤は使わない方が良いのでしょうか?

この点についてですが、軽度のワキガなら使っても特に問題は無いでしょう。

制汗剤を使った時の悪化の可能性をいくつか書きましたが、あくまで可能性に過ぎません。
どちらかというと制汗剤はワキガを改善するの事が多いと思います。

やはり汗を抑えるというのはワキガ対策する上でかなり大切なのです。

ただ、重度のワキガの場合は汗を抑えるというだけではほぼ意味がありません。

こういった点から、汗を抑えるだけでワキガのニオイが抑えられるレベルの、軽度のワキガには制汗剤は効きます。
でも汗を抑えるだけでは抑える事ができないレベルの重度のワキガの場合はワキガは改善しないでしょう。

それどころか、効果がないのに制汗剤を使ってしまうと先ほども書いたように悪化する可能性が出てきますよね。
ですので、ワキガが重度の場合は制汗剤は使わない方が良いと言えます。

重度のワキガ対策ならデオドラントクリームの方がおすすめ

デオドラントクリーム
https://www.skincare-univ.com/cosme/brand/?col=%E3%82%89

 

重度のワキガ対策ならデオドラントクリームが一番おすすめです。
デオドラントクリームなら脇に直接塗りますし、即効性があります。

しかもデオドラントクリームはワキガ対策成分がたくさん配合されています。
制汗効果だけでなく、消臭効果や殺菌効果も期待できるんです。

ワキガの事を考えて作られていますし、多くの方がデオドラントクリームを使ったワキガ対策を実際に行っており、効果も実感している方が非常に多いんです。

そういった点からも、制汗剤よりもデオドラントクリームの方がおすすめです。

ただ、デオドラントクリームといってもいろんな商品がありますよね。
次はデオドラントクリームの中でも何がおすすめか、書いていきますね。

デオドラントクリームで一番おすすめなのはノアンデ!

デオドラントクリーム ノアンデ
http://fanblogs.jp/wakigakaizen/archive/55/0

デオドラントクリームで一番おすすめなのはノアンデというデオドラントクリームです。

有名なデオドラントクリームで言えばクリアネオやラポマインなどを思い浮かべると思います。
ですが、クリアネオやラポマインなどよりもノアンデの方がおすすめなんです。

ノアンデは制汗効果、消臭効果、殺菌効果があるのは当然ですが、無添加で無着色、無香料なので肌に優しいです。
国産ですしこれなら安全に使う事ができますよ。

それだけじゃありません。

ノアンデは汗に強いので、ワキガ対策成分が汗で流れてしまうという事もありません。
しかもノアンデは持続時間がとにかく長いんです。

持続時間で言えばクリアネオやラポマインなどよりも圧倒的に持続時間が長いんです。
持続時間が長ければ、朝塗れば夜まで持ちますし、ワキガ対策商品としては特におすすめと言えます。

ノアンデがおすすめの点はコレだけではありません。

ノアンデには返金保証が付いています。
無期限の返金保証なので、いつでも気軽に返金する事ができます。

返金できるわけですから、お試し感覚で購入できると思います。

少しでも気になる方は、是非ノアンデを一度試してみてくださいね。

ノアンデの詳細や購入は下記の画像をクリック