ワキガ対策ときいて、脇毛を剃るという行動を取る人はいると思います。
実際、脇毛を剃る事でワキガのニオイは軽減するのでしょうか?

また、ワキガ対策で脇毛を処理するにしても、カミソリが良いのかシェーバーが良いのか、もしくは永久脱毛した方が効果的なのか、というのも気になりますよね。

一体何を使って脇毛を処理するのが一番効果的なのでしょうか?
このページではワキガ対策で脇毛を剃るという点を中心に解説していきます。

 

脇毛をケアしないとワキガの原因になる?

脇毛 ケア ワキガ 原因
http://emeraldcitytooz.com/archives/3612

 

そもそも、脇毛をケアしないとワキガの原因になるのかって気になりますよね。
女性の場合は基本的に脇毛ケアしますよね。

中にはほとんど脇毛が生えない女性もいるかもしれませんが、基本的に多くの方は脇毛の処理はするでしょうね。

 

でも男性の場合で言えば脇毛の処理はほとんどの方がしませんよね。
してる人の方が圧倒的に少ないでしょう。

では、もし脇毛ケアをしなかったらワキガの原因になるのでしょうか?

 

脇毛を処理しなかった場合ワキガになる、というよりも脇毛を剃る事でワキガが改善される傾向にあります。

完全に改善というよりは、軽減という方が正しいかもしれませんね。

脇毛処理でワキガのニオイ軽減の対策になる?

脇毛 処理 ワキガ ニオイ 軽減
http://kaiun-ch.com/19102

 

先ほども書いたように、脇毛をしっかりと処理する事で、ワキガのニオイは軽減できるのです。

ワキガはニオイの程度によってはかなりの刺激になりますよね。
ニオイがかなりきつい方なら、少しでもワキガのニオイを軽減したいでしょうね。

だからこそ、脇毛処理はしっかりとしておくべきです。

では、なぜ脇毛処理でワキガのニオイが軽減できるのでしょうか?

 

ワキガは通常の汗とは別の腺であるアポクリン腺が関係しています。

通常の汗は体温調節を行うのが役割ですが、アポクリン腺は匂いを出すのが役割です。

これは元々フェロモンのように異性を惹きつけるための匂いだったと考えられています。
しかし徐々に退化していき、その結果アポクリン腺の数には個人差が大きくなっています。

ところがアポクリン腺の汗は通常の汗と同様に、体の中にある時は無臭なんです。

では何故ワキガになるのかというと、脇の皮膚表面に常在している菌が影響しているからです。

 

特にひどいワキガで悩まれている方の場合は『ジフテロイド』といったコリネバクテリウム属が多いといわれています。

だからワキガの原因はアポクリン腺というわけです。

ワキガを防ぐためにはアポクリン腺から出た汗が、菌と反応する前に拭き取る事が重要なんです。

 

脇毛があると蒸れやすいので菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

更に汗をかいた時に綺麗に拭き取るのが難しいため、ワキガが悪化する傾向があります。

毛を剃っておくと、汗をかいたとしてもそこに留まりにくくなるので通気性もよくなります。

 

また、腋毛がないスッキリとした環境にしておいた方が毛穴に詰まりにくくなります。

菌が繁殖しにくい状況を作ることがワキガ改善へと繋がるのです。

ワキガ対策で脇毛を剃るのはカミソリかシェーバー?

ワキガ 対策 脇毛 剃る カミソリ シェーバー
http://es-lv52panasonic.seesaa.net/

 

では、わきが対策で脇毛を剃るとして、問題はカミソリが良いのかシェーバーが良いのか、という点ですよね。

間違った処理の仕方で脇毛を処理してしまうと、ワキガ対策どころか、ワキガのニオイが悪化してしまいます。

なので必ず間違った処理はしないようにしてくださいね。

 

そして、結局カミソリとシェーバーどちらで脇毛を処理するのが良いのかというと、シェーバーで処理する方が良いです。

カミソリの場合ですと、皮膚の負担が大きくなってしまいます。
その結果、ワキにキズを作りやすくなりますよね。

傷ができた状態の時、カミソリ自体が不衛生だったら脇に雑菌が入ってしまい、菌が繁殖し、炎症を起こしてしまう事があります。

雑菌もワキガの原因となるので、こういった事を避ける為にもカミソリは使わない方が良いと思います。

 

もしもどうしてもカミソリで脇毛を剃りたいなら

・新しいカミソリを使う
・消毒液などで毎回殺菌する

こういった方法でカミソリを清潔にして使うようにしてください。

 

まあ、手間なので無難にシェーバーで剃る方が良いと思います。

男性なら電気シェーバーを持っていますよね。

最近は女性向けの電気シェーバーも販売されているので、女性の方は電気シェーバーに切り替えるのもアリだと思いますよ。

電気シェーバーの方が肌にも優しいですし、おすすめです。

脇毛を永久脱毛したらニオイはどうなる?

脇毛 永久脱毛 ニオイ
http://www.typfkyy.net/moringa_review/

 

では、脇毛を永久脱毛したらニオイは刺激的になるのか、軽減するのか、変わらないのか…。

これについてですが、永久脱毛したらニオイは基本的に軽減します。

 

ニオイの原因である雑菌が毛穴の毛根に多く繁殖して異臭を放つという仕組みになっているわけです。

なので、脱毛で毛根がなくなったら雑菌も減り、ニオイは脇毛がある時よりも軽減するわけです。

ちなみに脱毛後にニオイが強くなると感じてしまう事もあります。

 

これには理由が大きく2つあります。

・毛穴の老廃物
・脱毛後に汗が増えた

詳しく書くと難しい話になるので省略しますが、とにかく毛穴の老廃物や、脱毛後の汗の増加などで、ニオイが悪化する可能性もあるというわけです。

 

この場合は、脱毛後の毛穴を見て詰まっているところを毛抜きなどで絞り出してください。

汗に関しては一時的に増えているだけで放置すれば問題無いでしょう。

脇毛処理はお風呂場じゃない方が効果的!?

脇毛処理 お風呂場
https://matome.naver.jp/odai/2142925091367546101

 

ワキガの時に限らずですが、脇毛処理って基本的にはお風呂でしますよね?
それが普通だと思います。

でも実はワキガの時の脇毛処理ですがお風呂場でしない方が良いんです。

 

入浴時、入浴後に関しては角質層がかなり柔らかくなっています。
もしここにカミソリなどをあててしまうと角質を一緒に削ってしまう事になります。

電気シェーバーならお風呂に入っている時でも大丈夫かもしれませんが、やはり角質層が柔らかくなっている関係で避けた方が良い事に超した事はありません。

電気シェーバーだから安全!と思っていたら大間違いです笑

なのでできる限り脇毛処理はお風呂でしない事をおすすめします。

 

これはワキガが悪化するからしない方が良いというわけではなく、ワキガでなくても、脇毛処理はできればお風呂でしない方が良いということです。

正確に言えば、お風呂場でしても構いませんが、入浴中や入浴後にしない方が良いでしょう。

まあ、電気シェーバーなら絶対にしてはいけないというわけではないので、どうしてもお風呂で脇毛を剃りたいなら肌に優しい電気シェーバーで剃りましょう。

ワキガ対策は剃るよりもワキガクリームがオススメ!

ワキガ 対策 剃る ワキガクリーム
https://ameblo.jp/shopjoho/entry-12183799376.html

ワキガ対策ですが、脇毛を剃るのももちろん大事ですが、これだけだと少しニオイが軽減されるだけです。

この記事でも「軽減」としか書いていないのは、所詮軽減しかできないからです。

ワキガクリームならワキガのニオイの軽減率が非常に高いです。

 

ちなみにワキガクリームならNOANDEという商品がおすすめですよ。

2大有効成分を配合しており、価格も安くて返金保証もついています。
効果もかなり期待できますし、敏感肌や乾燥肌の方でも使える安心のワキガクリームです。

ワキガ対策で脇毛を処理してもニオイを少し抑える程度ですし、少なくてもワキガは改善しません。

ワキガクリームでもワキガの改善までは難しいですが、ワキガが改善したレベルでニオイを抑えられるので、ワキガクリームを試してみてください。